【プロフィール】高校を中退した友人が高卒認定試験を突破してやりたい仕事を手に入れた方法!

じめまして!

高卒認定専門コーチ佐藤です! 

 

私は、大学1年から塾講師として働き

現在まで、小学5年生~高校3年生の

120人以上の生徒を指導してきました。

 

「 なんで塾講師じゃなくて

                     高卒認定専門コーチなの?」

なんて質問をよくされます。 

 

これは現在、看護助手として働いている友人から

高卒認定を取りたい」

と相談されたのがきっかけです。

 

 

彼女は高校を中退後、一度就職したのですが

中卒であるために

やりたい仕事を選べずにいました。

 

それでも 看護助手になりたい!

そのためには、

まず高卒認定を取得しなければいけません

 

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200711234304p:plain

 

彼女はもともと

勉強が得意だったわけでも

真面目に勉強するタイプでも

ありませんでした。

 

 

定期テストでは

評定3がギリギリ取れるかの点数、

 

 

どのくらい勉強すれば合格点が取れるのか?

そもそも何から勉強すればいいのか

分からないといった

 

いわゆる「落ちこぼれ」の状態でした

 

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200711234333p:plain

高校の頃は、

とりあえず学校へ行って、

( たまにさぼったり...)

 

放課後はカラオケや友達の家に遊びに行ったりと 

 

「高卒」を得るためだけに通っていました。

 

 

その一方で、

 

 

「自由に仕事を選びたい」

「親と向き合える自分になりたい」

 

 

ちょっとした欲もありました。

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200711234358p:plain

 

周りの子が大学に行ったり、

好きな仕事に就職するのを見て

 

 

 私も自由に仕事を選びたい!

     とりあえず高卒認定を取ろう!

 

 

そう決意したそうです。

 

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200711234414p:plain

 しかし・・・

今の仕事と両立できるのか

 

中学から勉強の苦手な私が

本当に合格できるのか?

 

 

不安がよぎりました。

 

 

それでも彼女は、

努力をすればきっと報われる。

独学でも高校の授業レベルならなんとかなる

 

 

そう信じ、教科書を全力でやりました。

 

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200711234431p:plain

 

しかし、教科書をやり込んでも

過去問には一向に歯が立ちません。

 

 

その中、同い年が活躍し、

楽しそうにしているのが

ものすごく羨ましかったそうです。

 

 

 「努力次第で変われるはずだ」

 

そう自分に言い聞かせていました。

 

 

高卒認定を取って少しでも

親に認めてもらおう

 

そう心に決め勉強しました

 

 

教科書の単語と本文を

片っ端から、全部覚えようと

ノートに何度も何度も書いてみたり

 

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200711234447p:plain

 

自分なりに勉強を始めて5ヶ月後の夏、

初めて高卒認定試験を受けました

 

しかし結果は惨敗

1科目も合格できなかったそうです

 

 

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200711234502p:plain

「努力したつもりなのに・・・」

 悔しい

 

「私の努力は一生報われないのではないか」

彼女の心は折れました。

 

この試験直後、彼女は私に相談してきました

 

  話を聞いてみると

彼女は決して、やる気が無かったわけでは

ありませんでした。

 

 

ただ、高認に対しての正しい対策が

出来ていなかっただけなのです。

 

 高卒認定試験には

他の試験とは大きく異なる特徴があります!

そのため

 

 

ただ教科書を勉強するのでは

圧倒的に無駄な時間

を過ごしてしまうのです

 

 

高卒認定の科目数は人によって違い

最大9科目も受験しなければいけません

 

 

そのため効率的な方法でないと

合格するのはかなり難しいのです

 

 

 

彼女が私と出会い、

指導を始めてから2か月後

ついに合格ラインである50点に到達しました!

 

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200711234515p:plain

 

 

彼女は私と出会った頃、

中学の内容すら覚えていませんでした。

 

しかし、その後も素直に指導を受けてくれた結果

 

 

3ヶ月後には

全5科目の高卒認定を手に入れることができました!

 

 

 合格後の現在は、看護の資格を取り

憧れである看護助手として

 働くことができています!

 

やりたい仕事に就けた自信から、

両親とも正面から向き合えるようにも

なりました

 

 

 指導した私自身も高校2年までは

全く勉強のできない人間でした。

なので勉強に悩む気持ちは

痛いほどわかります!

 

 

実は、この方法で高卒認定試験を

突破したのは彼女だけではありません。

 

 

うつ病で高校を卒業できなかった

彼女の友達にも教えたところ、

 

 

 

2ヶ月も経たないうちに、

苦手な数学と英語が解けるようになり

 

 

精神病に悩まされながらも

4か月で高卒認定試験を突破しました!

 

 精神病のせいで学校の勉強についていけない子でも

正しい勉強法と

その子に合ったカリキュラムを立てることで

 

 高卒認定試験を突破するのは

  難しくありません

 

 

 

 

 

その後から現在も、

この方法で日々指導を

続けながら合格を勝ち取り続けています。

 

 

 

高卒認定は取りたいけど続かない」

 

「けれども諦めたくない」

 

 

私や彼女と同じ、悩みを持つ人を救ってあげたい。

その方法を広めて行きたい。

 

 

このブログを見つけたあなたは

ラッキーです。

 

 

私が、合格率40%高卒認定を突破させた方法を教えます!

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200711234539p:plain

 

彼女の次はあなたが、

やりたい仕事を選び、自信を持って

親と向き合って欲しいです。

 

 

 

現在はSNSを使って

 

オンライン上で

高卒認定試験」に関しての

「解き方」や「勉強法」、

「メンタルサポート」まで。

 

 

 

全て【個別】でサポートする

高卒認定専門コーチをしています。

 

悩んでいることや、わからないことは、

気軽に相談してください!