精神病でも高卒認定を取りたいあなたへ

んにちは!

 

高卒認定専門コーチの佐藤です! 

 

 

 

今回は、精神病で

高校に入学・卒業できなかった

あなたに向けて

私からのアドバイスを書いていきます。

 

 

自分のことを

「ダメな人間だ」「無力だ」

と感じていませんか?

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200718231157p:plain

 

高校に通っていたなら、中退後

大人たちからも明確なアドバイスが貰えず、

ますます不安になったと思います。

 

また、

一人で考え込む時間が多いと思います

 

 

そうやって不安になった事を、

いつまでも考え込まないでください・

 


悩むことが、うつ病になる

最大の原因なんです。


人間なんだから、

ストレスが溜まったり、

不安になるのは当たり前。


泣いたり、笑ったり、

怒ったりするのと同じく、

不安になったり

寂しくなるのも自然な事なんです。

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200718231342p:plain

 


楽観的過ぎるのもよくありませんが、


「私も人間なんだから、仕方ないか」

 

くらいに思ってもいいんです

 

 

自分を責めないことです。

それから無理の無い範囲で

自分にできることを試していってください。

 

高卒認定試験を受けるのも一つの道です。

 


まとめると


1.自分を必要以上に責めないこと。
2.精神病をすぐに治そうと焦らないこと。
3.高卒認定など、やれることから頑張ってみる


これから良くも悪くも、

中退したからこそ

見えてくる景色があるでしょう。


その過程で得た経験や考え

つまり

あなた自身を否定しないでください。

 

この記事を読んでいるということは、

 

高卒認定を取りたい」と

努力している表れです。

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200718231504p:plain


あなたは決して無力ではありません

 

まずは、努力している自分を

認めることからはじめてみましょう。

 

 

そして、もし

高卒認定試験について不安があるのなら

気軽に私に相談してみてください。

 

あなたの悩みを

少しでも解消できれば幸いです。