【あなたの情報は正しい?】高卒認定の正しい知識

んにちは!

 

高卒認定専門コーチの佐藤です!

 

 

 

 あなたはどのくらい

 高卒認定試験の情報

 を持っていますか?

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200718153505p:plain

 

「 とりあえず勉強して試験受ければいい」

なんて思ってないですよね?

 

 

正しい情報を知っておかないと

痛い目を見るのはあなたですよ。

 

 

 

ということで、

今回のテーマは

「意外に知らない

高卒認定試験の基礎知識」

です!

 

 

 今回紹介するのは情報の一部なので

自分自身でもよく調べておいてください

 

 

分からないことがあれば

私に聞いても大丈夫です!

 

 

1.1年に2回、8月と11月に

     二日間連続で開催されている

 

 

高卒認定試験は年に1回の試験では

ありません。

 

そして、高卒認定試験は最大8科目も

受験しなければなりません。

 

 

そのため最初から1回の試験で

全科目合格しようとするのではなく、

2回受ける前提で科目を分けて

勉強するのも一つの方法です

 

受験案内の入手方法としては、

国学校案内資料管理事務センターの

ホームページから有料で

請求することも出来ますし、

 

試験の約4ヶ月前から

都道府県の教育委員会などから

無料で受け取ることが出来ます。

 

 

2.高卒認定試験の合格率

 

高卒認定試験の合格率は

4割程度となっています。

 

この数字だけを見ると

難易度が高そうに

感じてしまうかもしれません。

 

ですが実は高卒認定試験は

一度合格した科目については

「科目合格」となって次の試験から免除

となるので、一度の受験で全教科合格点を

出さなくてもいいのです。

 

そのため受験生の多くは

 

2回3回に分けて少しずつ

全科目の合格を目指していく

という方法とっているようで、

 

一部科目(1科目以上の合格者)の

合格率は約80%となっています。

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200718153657p:plain

 

 

それよりも受験生が注意すべきなのは

受験科目の多さ」です。

 

高卒認定試験は受験しなければならない

科目が8科目と多いため

「科目の多さにどのように対処していくか」

ということが最大のポイントとなります。

 

高校に通っていた人などは

科目免除になる場合もありますので、

在籍していた高校に確認しましょう。

 

 

私の記事を読んでくれているあなたは、

高卒認定合格!」という目標を

お持ちかと思います。

 

f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200718153914p:plain

 


高卒認定試験は決して

難しい試験ではありません。


基礎から段階的に学習を進め、

試験問題に慣れて頂くことで、

必ず短期間で合格できる試験

ということは理解しておいてください。

 

 

 

3.試験方法

 

試験の出題形式は全て選択式の

マークシート方式となっており、

試験時間はそれぞれの科目の試験につき

50分の時間制限が施されています。

 

 

まとめると

・1年に2回、8月と11月に開催されている

・全科目まとめての合格率は40%

50分間のマークシート形式

 

 

 

今回紹介するのは情報の一部なので

知らない情報が一つでもあったなら

今すぐに、自分自身でも

よく調べておいてください

 

 

ここまで読んでくれて、

ありがとうございました!

 

 

悩んでいることや、わからないことは、

気軽に相談してください!