高卒認定対策を効率よくする「夜の勉強法」

はじめまして!

 

高卒認定専門コーチの佐藤です! 

 

前回は、

「脳のゴールデンタイム」である、

朝の勉強について、書きましたね。

 

 

朝の勉強には、慣れてきましたか?

 

リズムを作るには、

時間がかかります、

焦らず頑張っていきましょう!

 

 

 

さて、今回は

「夜の勉強法」

についてです!

 

 


f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200722103540j:image

 

 

夜の勉強は一般的には効率が

落ちると言われています。

と言うのも・・・

 

 

夜中9時以降になると、

メラトニンと言う眠気物質が分泌され、

脳が休息する体制に入るというのです。

 

脳が休息する体制に入っているのに、

情報を送り込み続けても脳では

受け止める能力が低下しているため

効率も上がらないというわけです。

 

 

だからと言って夜に勉強しない

わけにもいきませんよね。

 

仕事や学校が終われば

帰ってくるのは夜になるわけですから。

 

 

では、

夜に何を勉強すればいいかというと、

 

暗記科目など、

あまり考えないものです!

 

 

前回の、

朝の勉強法とダブルで使うことで、

効率がアップして、

成績が上がります!

 

ここでいう、夜とは、

暗くなってからのことなので、

夜遅くまでやる、

とは違うので注意してください!

 

 

ではなぜ、

夜に暗記科目をやるのがが良いのか

 

夜の脳は、

日が暮れる頃から、

眠る準備をします。

 



f:id:kousotuninteisenmoncoach:20200722103408j:image

 

そのため、

複雑な考えなどは苦手なのです!

 

 

また、アメリカのある実験の結果では

朝よりも夕方の方が

暗記でいい成果が

出ています!

 

 

なので、

単語の暗記は、

夜寝る前などにやるように

しましょう!

 

 

また、社会や理科基礎の用語なども

この寝る前に覚えた方が、

より定着します!

 

 

前回のと今回のを分けて使うことで、

成績を上げていきましょう!

 

 

悩んでいることや、わからないことは、

気軽に相談してください!